〈初めての原付〉

バイク初心者へのススメ

*バイク選び~「賢い原付選び」と併せて

☆彡初めて乗られる方は4サイクル原付をお選びください!

「2サイクル(2st)は初速スタートが速すぎて試乗の段階で

転ぶ方が多数いらっしゃいます」

☆彡バイクの知識が無い方ヘ当店では空冷エンジン車を勧めております。

「バイクはエンジン冷却に空冷と水冷が有り、空冷は文字通り空気で冷却

水冷は水循環での冷却で水(クーラント液)補充を怠りオーバーヒート

にてエンジンを壊す方が多いため使用上で気を使わない空冷エンジンを

通常在庫として取り扱っております」

*安全運転~車道での走り方

★初心者で悩むのはアクセル(スピード)調節がほとんど(95%)です。

特に危ないのは行き成りアクセルを回し過ぎて暴走しコントロール出来ない事です

「その防止策として左のブレーキレバーに常に指を2~3本掛けておけば、

自分の想定より速度が速い場合は掛けていた指を握れば、ほとんど回避出来ます」

注)指を掛けていないと暴走してからはブレーキに指は出ません!!!

「逆にスピードが出せずフラフラして危ない方は、大きな危険は少ないですが

車道を走る上で流れに乗れる様に徐々に適正速度を身に付けてください」

★車道の走り方として左端から50~70cmを維持して走行する!

初心者の多くは右から抜いて行く車に意識し右側ミラーを注視しがちです!が

車列に沿って走る際に車道左側に大きく隙間を開けてしまうとスリ抜けバイクが

左側を抜いて行き右側ばかりを意識してる運転手はビックリしてアオリ転倒の危険が!

なのですり抜けバイクも迂回で右側を抜かせる様に(側溝には気を付けて)左寄り運転を!

*納車後の注意点

・4stオイル交換「2000km毎を推奨しています」怠るとエンジン壊れます!

・タイヤ空気圧と溝残り「空気が少ないと走行中に外れる危険も」1.9~2.0kくらいで!

・バッテリー「セルでエンジン始動が困難になったら交換時期」とりあえずキック始動!

・水冷エンジンは時折クーラント液の残量チェック「無くなるとオーバーヒートします!」

・ブレーキランプが切れて走ってる方が多々おりますガソリン入れる時に確認しましょう!

・永く使う為に消耗品~メンテ等は定期点検し5万km位は可愛がって頂きたいものです!

手短に書かせて頂きましたが詳しくは来店時にスタッフからも説明させて

頂きますので「面倒くさがらず」聴いて頂けると幸いですm(_ _)m

お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL受付対応時間=11時~18時「日曜/月曜定休」

「年末年始の営業案内」
本年も多大なご愛好を頂き感謝申し上げます。
早速ですが年末年始の営業案内になります。
年末の新規ご来店対応は28日(火)までとなり
12月29日~翌6年1月3日(木)まで休業にて
年始は 4日(木)からの通常営業となります。

来年も何卒 宜しくお願い致します。

〈賢い原付選び〉

〈初めての原付〉

「原付壊れた?」買い替えの前に!

【トップに戻る】

「使用中の原付が壊れて?!」と買い替えの声を多数お聞きし
買い替え前に本当に修理は無理なのか?のご相談窓口を開設しました。

不動車で必要があればご自宅までの出張見積もりサービスも承ります。

「乗り物は時折メンテナンスを行わないと本来の寿命を縮めたり、まとめてメンテする事で高額に成ってしまうので定期的(最低1万km/毎)整備をお薦めします。

★ご使用中の原付に違和感は有りませんか?

Q、「何か変なエンジン音がするけど大丈夫かな?」
A、異音は致命傷になる事が多いに有ります即時ご相談下さい。

★冬場に有りがちなセル始動が良くない !?

Q、「エンジンが、かかり辛いのはどうすれば?」
A、4サイクル/2サイクルで対処が違いますので

車種(出来れば車体番号を)確認の上ご質問下さい。

★ドライブVベルトが減っていませんか?

Q,「最高速が遅く成ってきたけど?」
A,自転車だとチェーン、原付は強化ゴムのベルトでタイヤを回しており
減ってくると最高速が遅くなり最後は切れて走れなくなります!
2stは最高速が50kmを下回る様だと要注意!切れてしまうとエンジンは
動いているのにタイヤが回らない!なんて事になる前に交換を!

★オイル交換(4st)/補充(2st)は大丈夫?

A、当店の販売車両では無かったのですが、ここ最近オイル交換を怠り
4stエンジン焼きつき事例が多かった事から聴き取りを行ったところ
「所有者さんの近所のバイク屋さんでは次回オイル交換時期のシール貼って無い」
と言う事例が多かった事から記載させて頂きます。
*4サイクル(4st)エンジンは2000km毎「当店推奨」のオイル交換

*2サイクル(2st)エンジンはメーター内に有る赤いOILランプが点いたら
2サイクルオイル(注4サイクルオイルと間違えない様に)を補充
そして意外と有る間違いがオイルの入り口とガソリンの入り口を間違える方
がいらっしゃいますがご自身で補充する際はお気を付け下さい。

★自賠責保険は切れていませんか?

Q,「自賠責保険は何処で入れるの?」
A,全国コンビニで入れます。自賠責保険切れは一発免停なのでご注意を!

@などなど何でも気軽にご相談ください。

日本メーカーの原付(50cc)は定期的なメンテナンスを行えば4万キロくらいは
走りますので是非とも可愛がってお使い頂ければと想う次第です。m(__)m


お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL受付対応時間=11時~19時
070-5020-3587(日/月曜定休)

近年ウーバーイーツで使用されるお客様が増加し改めて
配達業務での原付選びの参考に成ればと記載させて頂きます。

①前半は最適車種の選び方、50㏄と125㏄(2種)編

②後半は購入後の知らないと「ヤバい!」メンテナンス編

【賢い原付選び】も併せてお読み頂けると幸いです。

①当店にてご購入された方でアフターサービスを行う上でお聞きしておりますと
本業でウーバーをされている方は平均1日/100kmほど走行しているようです。

さらに走行距離の多い方ですと1週間で1000kmの方もいらっしゃいます。
上記の様な使用条件を考えますと燃費の良い車両を選ぶのが必然かと考えます。

燃費の良い車両は4サイクル(4st)エンジンなのは勿論ですが、

*4stと2stの違いは「賢い原付選び」をご参照ください。

その中でもFi(フューエルインジェクション)車が今の存在するの原付では
ホンダ=トゥデイFi ならば1L/73km(メーカー表記)と成っており

最高の低燃費パフォーマンスを発揮するため「Fi」又はインジェクション車と
念頭に置き購入される事ををお薦めします。

原付選びは乗る方の使用法により最大限に性能を引き出す無駄のない購入を!

また余計なスペックは有っても無意味なため、しっかり性能を理解しご自身に
合う車体選びを手助け出来れば幸いです。

2種免許(125㏄まで)をお持ちの方で中古2種をお探しの方は
スズキのアドレスV125系が最もお薦めです。

何故アドレスV125系がお薦めか?と申しますと、
他社(ホンダ=PCX/ヤマハ=シグナスX)と比べると中古(走行距離)相応に
相場価格が推移している車種がV125だからです。

オークションに出品される車種の台数や人気など入札競争での相場が有ります。

その中で出品台数の多いV125系は車体コンディションに合った相応の中古価格と
成っていると思いますが、他社の2種はコンディションと比較して割高に感じます。

その様な理由からスズキのV125系以外の2種を検討されている方は新車をお奨めします。

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②次は「知らないと壊してしまう」大事な話です!【原付の知識が無い方へ】

ウーバーは始めるにあたり初めて原付を「乗る」方が多々いらっしゃいます。

購入後に知識不足で即効で壊してしまっては高い授業料に成ってしまいます
そこで購入後の使用法やメンテナンスについて記載いたします。

重要:「暖機運転が大事!」

飲食配送業バイクのアフターサービスをしている立場から多くのトラブル事例で
恐らく今時の原付は4サイクル(4st)エンジンを使用している方がほとんどだと
思いますが4stのエンジンは冷えた状態から走りだすと「カーボン噛み」にて不具合を
おこし始動不能になります。(是非「原付カーボン噛み」を検索してみて下さい)

走行前に暖機(外気温3度以下なら)2~3分程度はアイドリング(始動し放置)
で暖めてから走り出してください。

*最重要な「オイル交換」を知らない方は要注意!!

バイクはオイルが非常に大事です定期的にオイル交換をしないと「壊れます!」
当店では2000km毎/オイル=100%化学合成油を推奨

*ドライブベルトの消耗!配達業務は使用距離が多いため消耗部品に注意!

自転車で言う所のチェーンが原付はゴムのベルトで、すり減り最後は切れてしまい
「エンジンはかかっているのにタイヤが回らない」事に・・・困りますよね!

50㏄原付なら最高速が(46km以下)遅くなってきたらベルト交換の兆候です。

*タイヤの空気圧!!「空気圧低下は走行中にタイヤが外れます!!」

当店はオイル交換の際に空気圧や簡易点検しますが、お客さん情報では残念ながら
「頼まれた事」しかしない所が多くオーナー自身での車両「安全」確認が必要です。

ひとまず最低限の大事な事を記載しましたが乗り方により他にもアドバイスは御座います。
おかげさまで予約制でないと対応できないほどの、ご来店数と成っておりますので
更なる詳細をお求めの際は直接TELにてご予約~ご相談いただけると幸いです。

お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL対応時間=11時~19時

070-5020-3587

【ご来店=完全予約制】
来店対応=12時~18時
日曜/月曜定休

ご閲覧有難う御座います。

<当店では一般整備費込で表示しております>

他店にてバイク購入見積もりをされた方はご存知かと思いますが

一般的には車体金額の他に「納車整備手数料」が購入時に別途

3万(店舗により)前後で加算され「総額は」支払い合計となりますが

当店では一般の方に理解りづらい料金設定は無く「整備費込み」での

表示または問い合わせ回答と致しております。

つきましてはTEL問い合わせにて「総額は幾らですか?」との

ご質問を多く頂き、恐らく整備費込みの価格の質問かと存じますが

納車整備手数料は込での表示/回答にてご理解ください。

ご閲覧有難う御座います。

原付問屋は「安心を販売する」をモットーに神奈川県川崎市を拠点に

中古スクーター専門店として、千葉方面からも多数のお問い合わせを

頂いておりましたがアフターサービスの観点からお断りしておりました。

が、この度(松戸FÇ店)を開設できる運びとなりご報告ならびに是非

「理解して原付スクーターを買う〰乗る」事のお手伝いをさせて頂きたく

川崎本店よりご挨拶の初回投稿をさせて頂きました。


まだホームページ立ち上げ途中に付き情報不足が否めませんが

店舗にて販売〰修理などの営業は行っておりますので是非とも

直接TELにてお問い合わせ頂ければ光栄です。

尚、松戸FC店は現状1人で仕入れ〰修理〰配送etcを行っているため

「完全予約制」のシステムとなっておりますので、お手数ですが

事前予約TELの上お越しくださいます様ご協力のほど宜しくお願い致します。